医師国家試験にチャレンジした皆さんへ
まずは、合格された全国のみなさん、おめでとうございます!
そして、もう1度頑張るみなさん、お疲れ様でした。この1年間医師国家試験のために頑張った自分に1度ご褒美をあげて、気分をリフレッシュしてくださいね。
当校にも医師国家試験への相談や医学部留年の相談が入ってきています。1人ではありません。少し休憩してから、一緒に頑張っていきましょう。
第118回医師国家試験の合格率は92.4%と過去10年で最も高い数値
3月15日に第118回医師国家試験の合格発表がありました。すでに目にした方は多いと思いますが、第118回の医師国家試験合格率は全体で92.4%と過去10年で最も高い数値となりました。
総合計
総数合格率 92.4% / 新卒合格率 95.4% / 既卒合格率 58.9%
総数の合格率だけでいいますと、自治医科大学、国際医療福祉大学医学部、兵庫医科大学、産業医科大学、順天堂大学医学部という順番となりました。この結果はさまざまな要因が含まれているため、TOP5という解釈ではございません。あくま総数の数値の参考としてご紹介いたします。
自治医科大学合格率
総数合格率 100.0% / 新卒合格率 100.0% / 既卒合格率 100.0%
国際医療福祉大学医学部
総数合格率 99.2% / 新卒合格率 99.2% / 既卒合格率 100.0%
兵庫医科大学
総数合格率 99.1% / 新卒合格率 99.1% / 既卒合格率 100.0%
産業医科大学
総数合格率 99.0% / 新卒合格率 99.0% / 既卒合格率 100.0%
順天堂大学医学部
総数合格率 98.5% / 新卒合格率 98.5% / 既卒合格率 受験者なし
試験については難易度はほぼ例年通り、内容はOSCEのような研修医になったときに役立つ問題が見受けられました。
第118回医師国家試験 大学種別ごとの合格率は?
次に、大学種別ごとの合格率をご紹介します。こちらも参考程度にご覧ください。また、詳細の結果も投稿していきます。
※新卒生・既卒生の方で第118回医師国家試験の結果を見たくない方は飛ばしてください。
第118回医師国家試験の国立大学データ
第118回医師国家試験の公立大学データ
第118回医師国家試験の私立大学データ
第118回医師国家試験のその他大学データ
医師国家試験合格のためにして今からでもほしいこと
この記事を読まれている学生さんで、1人で頑張っている方はいませんか?気の合う仲間がいなかったり、留年や休学をしたことで同年代の友達が出来にくかったり理由はさまざまだと思います。ただ、私たちの考え方としては医師国家試験を合格するためには、できる限り1人で勉強をしないことだと考えています。
1人で頑張りすぎてしまうと他からの情報が遮断されてしまい、いわゆる情報弱者になってしまうかもしれません。ご存知の方も多いと思いますが、アル・ゴア元米副大統領がノーベル平和賞授賞式典の演説で引用した言葉をご存知でしょうか。
”早く行きたいなら一人で行け。 遠くへ行きたいならみんなで行け”
医師国家試験は簡単なものではありません。人の命や健康を扱うために小さな知識をどんどん積み上げ、経験を共有し、医師国家試験を合格した後はみなさんの思い描く医師になっていただきたいのです。そのためには、1人ではなくみんなで知識を共有して互いに成長しながら進むことが大切だと断言できます。
医師国家試験塾・予備校である私たちにできること
医学部に合格したという事はおそらく高校生活は学年でも上位の成績だった方がほとんどだと思います。だからこそ同年代には頼りたくない、自分の力で進級して医師国家試験を合格したい、自分の弱みを友人に話すのが得意ではない、という方も少なくありません。
そんな方こそ、私たちドクターズライセンスに連絡してください。ドクターズライセンスの講師は医師を始め、研修医や医学在学中の講師まで在籍しています。気持ちがわかるこそ、生徒の持つ底力を引き上げて進級・医師国家試験の合格をサポートします。
毎月通う生徒もいますが、数回のみのレクチャーで力がつき、それ以降通う必要がなくなる生徒も多くいます。後は共通テストや国試の前に講師と一緒に復習をするだけ。そのため、進級や医師国家試験に合格できた場合は全て生徒の力なのです。
生徒との年齢が近く、時にはメンターとして相談に乗ることもあります。不安に思うことや自信を無くしたときは遠慮なく相談してください。